はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

フォロワー32万人の保育士『てぃ先生』って??

Twitterで話題の『てぃ先生』ってご存知ですか?

 

てぃ先生」ってどんなひと??

 

Twitterのフォロワー数32万人の

てぃ先生」は東京都在住の

男性保育士さんです。

 

てぃ先生」はご自身のTwitterにて

勤務先での園児とのやり取りなどを

紹介しています。

 

その内容が最近では漫画化されて

知名度も急上昇中です!!

 

てぃ先生」のツイートの内容は・・・

 

てぃ先生』のTwitterでの

ツイートの内容は・・・

 

勤務先の保育園での園児との

心温まるやり取りが中心で、

「いやされる」「かわいい」

「大人も考えされせられる」等

大人気です。

 

最近では漫画化されたり書籍化されたり

ご本人がテレビ出演されるなど・・・

 

メディアへの露出も増えていて

てぃ先生」の知名度もどんどん

上がってきています!

 

 

元ヤンあがり(笑)の

おバカタレントから・・・

 

すてきな二児のママに成長した

ユッキーナこと木下優樹菜さん。

 

今話題のロックバンド

SEKAI NO OWARIのメンバー

ナカジンさんなど・・・

 

芸能人の中にも

てぃ先生」のファンは多い

みたいです。

 

保育士から見た「てぃ先生」は?

 

保育士目線で見た

てぃ先生」は・・・

 

常に子どもの目線に立って

子どもに寄り添う保育を行っている

優れた保育士さんの一人だと思います。

 

保育士さんって本当に過酷な

労働環境や安月給で働いている

人も多いんですよね?

 

さらに、

数の少ない男性保育士さんって

女性の保育士さんの中では、

結構風当たりが強かったり

する場合も多いんです。

 

「男性保育士に女児のおむつ替え

 着替えをさせるな」

っていう保護者の風潮もありますし…

 

男性保育士さんが保育士として

誇りを持ち続けていくのって

並大抵の事ではありません。

 

そんな中で、

子どもに寄り添う気持ちを

持ち続けられる「てぃ先生」は

優しそうに見えて・・・

 

実は芯が本当に強い信念の

男性保育士さんだと感じます。

f:id:flowering-chamomil:20170314182450j:plain

てぃ先生」のような男性保育士さんが

たくさん増えて…

 

古い体質の日本の保育業界が

変わって言ってくれたらよいなぁ・・・

と願います!!