はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

#保育士辞めたい!ツイッターまとめ

#保育士辞めたい!ツイッターの声

 

子どもが大好きで

保育士になったけれど・・・

 

実際に保育士として保育園で

働き始めてみたら??

 

人手不足過ぎて

子どもひとりひとりと

向き合う時間も無く・・・

 

サービス残業・持ち帰り仕事

休日出勤のオンパレード。

 

みんなストレスフルで、

人間関係もギスギス

ドロドロしている。

 

園長は保護者のご機嫌取りと

儲けることしか興味がない。

 

無資格のパート保育士を

増やしたから安全面も不安。

 

こんな保育環境で、

子どもたちが成長するなんて

信じられない。

 

正直、

もう保育士辞めたい!!

 

そんなふうに、

少子化対策・待機児童対策と

言いながら・・・

 

実際には改悪に次ぐ改悪で

保育環境の劣化が進んでいると

言われています。

 

実際に保育園で働く

「保育士辞めたい!」の声は

切実なものがあります。

 

そこで、

実際に保育士の労働環境の

酷さを伝えるTweet

まとめてみました。

 

多くの方が保育士の

労働環境の惨状を知って

待遇改善や保育の質の向上を

目指して行けたらと思います。

 

 

#保育士辞めたい!Tweetまとめ

 

 

☆保育園って閉鎖された世界で

外からは内情が見えにくいんですよね?

 

保育園に就職してみてから

「こんなはずじゃなかった!」

と気がつく保育士さんも多いんです。

 

労働環境の悪さや

人間関係の悪さだけでなく

子どもへの虐待まで!?

 

保育士のキャリアに傷が

ついてしまうかも?と・・・

 

なかなかすぐに辞めるという

決断できる保育士さんって

少ないんですよね?

 

でも、

心や体を病んでしまっては

回復にも時間がかかります。

 

子どもの預け先や

勤務先の保育園がおかしいと

感じたらすぐに退所することで

大事に至らない場合も!!

 

 

 

☆ 休憩時間とは名ばかりで、

ゆっくり自由時間なんて無い・・・

 

給食介助や

ブレスチェックの欠かせない

お昼寝中を「休憩時間」 って

言われても??

 

それに加えて、

フルタイム勤務で手取りが

12万円というのも生活できない

レベルですよね?

 

保育士の仕事のお給料って

実家ぐらしの独身女性の

花嫁修業か?

 

子育てが終わった女性の

家計の足しぐらいにしか

考えられていないんですよね??

 

 

☆保育園の一大イベントのひとつで

手間ヒマもかかる行事準備で

持ち帰りも残業もNGって・・・

 

園児の日中保育しながら、

片手間に針やハサミ持って

衣装作れってコトですかね??

 

さらに

準備が間に合わなかったり

問題が起こったらすべて

担任の責任!?

 

いくら残業しても良いけど

残業代は出さないっていう

ブラック保育園の経験ありますが・・・

 

ここまでブラックだと

笑うしかないですよね??

 

 

☆私立保育園だけではなく

地方自治体が運営する

公立の保育園もブラックという・・・

 

コストカットのために

人手を増やさず一人で

業務時間内にこなせない

仕事量を強要する。

 

何で日本って、

ここまでひどい状況なのに

「沈黙は金なり」と誰も

声を上げられない雰囲気

なんでしょうかね??

 

保育士同士で責任や

業務を押し付け合うのではなく!

 

「雇用側が無理難題を

言っている部分を改善しよう」

 

と協力してデモやストライキ

声を上げてゆく必要があると

感じます。

 

ヨーロッパやアメリカでは

職員組合で労働改善の

ストライキ1週間トカ結構

あります!

 

それくらいしないと

日本は変わらない。

 

 

 ☆同じく行政のもとで働く

公務員の労働問題の話。

 

公務員保育士の残業時間って

調査データ上ではほぼ0に近いと

報告されていますが・・・・

 

残業が無いんじゃなく、

サービス残業を報告すらしない

という慣例・慣習が蔓延して

いるだけということも。。。

 

公立保育園の民営化で

コストカットの嵐で

公務員にしがみつくのも

大変なんですよね。。。

 

 

保育園の数や保育士確保が

進まない中で・・・

 

どうして急に幼児教育無償化?

 

保護者にとっては保育料が

無くなるメリットがあるけど

保育士にとっては負担が増えるだけ!

 

そんなふうに現場では

大混乱や悲鳴が上がっています。

 

でも、

この幼児教育の無償化って

本当に保護者や子どもたちの

利益になるんでしょうか?

 

保育の質の低下の原因は??

 

例えば、

保育園が足りない状況で

狭い保育室に詰め込まれ、

保育士も不足しているから

安全面にも不安がある。

 

施設も新しくカリキュラムも

充実した私立保育園と・・・

 

古い施設で従来の保育のみ

提供する公立保育園では?

 

同じ無料なら私立保育園に

人気が集まるのではないでしょうか?

 

そして、

公立保育園は希望者減少を理由に

民営化や閉園に追い込まれてゆく。

 

ですが・・・

 

元々保育というものは

民間企業では採算が合わないから

福祉事業として行政が運営して

来たんですよね?

 

それを、

私立保育園に丸投げして

採算がどう成り立つんでしょうか?

 

保育園無償化の本当の目的とは?

 

さらなる

保育士の人員削減や

無資格の人間が保育に当たり

保育の質や安全管理の低下を

招きませんか?

 

子どもたちの給食費を削ったり

狭い保育室にめいっぱい

詰め込んだり・・・

 

 

国は子どもの保育に関わる

営利法人の保育参入の

規制緩和で儲け主義の

私立保育園も増えています。

 

政治は誰のために動いている?

 

本当に、

行政は子どもたちや保護者

保育士のことを考えて

いるのでしょうか?

 

日本は借金大国といいますが

その大部分が国債(国民の貯金)

です。

 

借金が負担ならば

国債を精算すればいいだけの

ことではないでしょうか?

 

さらに、

日本の税収入額というのは

経済大国アメリカに継ぐ

世界第2位なんです!!

 

つまり、

不景気で労働者不足なのに

世界で2番目にたくさんの税金が

国に吸い上げられているんです。

 

それなのに・・・

 

介護離職の問題や

保育の質の低下や

教師の人員削減問題が

山積しています。

 

この問題の大元には、

高速道路開発やオリンピックで

国民の生活の向上にはコストを

ケチってきた日本の体質・・・

 

さらに、

大多数の市民から搾取して

一部のお金持ちが儲かり続ける

仕組みが確立しているからと

いえるんです。

 

現場の市民が

声を上げてゆかなければ

このまま改悪が続きます。

 

ぜひ、

「今の保育って変じゃない?」

って思った時には・・・

 

ひとりひとりのSNS

投票やデモ・ストライキなどで

声を上げていきましょう!!