はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士の髪色は?ヘアカラーはNG??

保育士の髪色は黒髪?

今年から、

保育士として保育園で働いて

いるんだけど・・・

 

保育園にも慣れてきたし

まだまだ社会人になっても、

おしゃれも楽しみたい。

 

そう思って、ちょっと明るめの

ヘアカラーをしたら??

 

園長から突然呼び出されて・・・

 

「何その髪色は?不自然ですよ?」

 

「日本人なのだから、

生まれたままの黒髪で

子どもに接するべきです。」

 

「すぐに染め直してきなさい」

 

そうお説教を食らって、

せっかく高いお金を出して

美容院で染めた髪色を

黒染めさせられた。

 

でも私に言わせれば、

50代の園長が白髪を

真っ黒に染めているのだって・・・

 

十分、不自然に見えるんですどね。。。

 

保育士のヘアカラーはNG?

実際、

すごく年配の保育士は

明るい髪色に拒否反応が強い

人もいるけれど・・・

 

今はみんな結構、

明るめのヘアカラーや

白髪染めをしている。

 

私は黒髪の新人で入ったから、

元の色とのギャップで

気がつかれただけで・・・

 

今どき、

生まれたままの黒髪の

保育士なんて少数派だよ。

 

30代とかの子持ち保育士でも

ヘアカラーしてない人を

ほとんど見かけない。

 

保育士は派手な髪色がNG!

でも。。。

 

やっぱり金髪とか

カラーバターで赤染めとか

している保育士がいたら?


保護者は

大切な子どもを預けたくは

無いって思うのは理解できる。

 

f:id:flowering-chamomil:20170813225710j:plain

見かけで損するくらいなら

おとなしめの格好の方が

楽ちんというのもある。

 

でも、

ナチュラルビューティを

目指すほど元が良くないんだよね。。。

 

 

トホホ・・・

 

保育士はおしゃれできない?

 

周りの保育士見回しても、

地味~な感じかケバくなるかの

どっちかしかない。

 

だってみんなエプロンで

ジャージだから服装でおしゃれ

することも無理なんだもん。

 

メイクしなくても

ヘアカラーしなくても

美しい保育士になれたら良いのに・・・

 

なんて考えても無駄だから。。。。笑

 

とりあえず、

スキンケアと表情筋鍛えるの

頑張ろうっと。。。

 

プライベートな時間で

おしゃれ頑張ろう。

 

保育士って職場の中では

なかなか出会いも少ないからね。。。