はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士が給食を無理やり食べさせる?

人手不足すぎる保育園の実態

最近、

保育士として転職して

新しい保育園で働き始めたんだけど・・・

 

まだ

新設園ということもあって

バタバタしてるし人手不足が

ひどい。

 

毎日ほとんど休み無く

子どもの保育にあたったり

書類作成などの雑務で

走り回っている。

 

一応一日の流れは

決まっていてそれ通りに

園児を動かしているんだけど・・・

 

人手不足が足りないから

軍隊みたいに命令して

園児を従わせている。

 

お散歩の時間とかは

周りの目があるから、

結構穏やかだけど・・・

 

室内でのあそびとか

トイレ介助とかは

ほぼ戦場状態。

 

それに気になるのが・・・

 

保育士が給食を無理やり食べさせる?

 給食やおやつの時間にも

人手が足りないからと・・・

 

時間内で食べさせ終わるために

厳しい雰囲気で食べさせたり、

無理やり口に食べ物を

突っ込んだり・・・

 

本当に認可保育園なの?

 

本当に保育士の資格あるの??

 

って疑いたくなるような

光景が繰り広げられて

つらい。

 

子どもが泣きじゃくっても

強い口調で怒ったり、

無理やり食べさせるから

嘔吐したり・・・

 

子どもも機嫌が悪くなって

ますます余計な手間も増えて

逆効果じゃない?

 

f:id:flowering-chamomil:20170917195347j:plain

そんなふうに思うんだけれど、

担当が上司のベテラン保育士

ばかりで口出しができない。

 

こんなふうに無理やり子どもに

給食をたべさせるのって

普通なのかな??

 

保育士が無理やり食べさせるのは普通?

 

最近、保育士の多忙や

労働環境の劣悪さ責任の重さが

社会問題となっています。

 

それにより、

保育士の苦しい立場に

理解を示してくださる方が

増えたと感じます。

 

それは、

現場で働くいち保育士として

本当にありがたいことだと感じて

いますが・・・

 

それと同時に、

保育士の業務がどんなに多忙でも

どんなにストレスフルであっても・・・

 

それを理由に子どもたちを

虐げる言い訳にはなりません。

 

人手不足で給食の時間が限られて

いるからと言って・・・

 

子どもに給食を無理やり食べさせて

良いはずはありません!!

 

同じ保育士として、

子どもに無理やり食べ物を

食べさせる行為は異常であると

はっきりと断言します!