はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士になって学んだことは?

保育士になって学んだことは?

 

新卒採用から私立の認可保育園で

働いてきたけれど・・・

 

やっぱり、

福利厚生とか将来性を考えると

このまま私立保育園で働くのは

厳しい。

 

そんな風に悩んでいる時期に、

地元の公立保育園の保育士の

中途採用募集を見つけて・・・

 

ダメ元で公立保育園の中途採用試験に挑戦してみようかと思っている。

 

それで、

色々試験対策とかの参考書を

読んでみたら??

 

面接の際に、

「保育士になって学んだことは?」という設問がよく出題されると知って・・・

 

「保育士になって学んだことは?」ってどんな風に回答したら

良いのかな?

 

「保育士になって学んだことは?」って、どう答えたら採用してもらえるの??

 

そんな風に気になっている

保育士さんも多いのではないでしょうか??

 

そこで今回は、採用につながる

「保育士になって学んだことは?」という質問の回答に関して詳しくお伝えします。

 

保育士になって学んだことは?回答例

 

では実際に、

保育士の採用面接などの際の

「保育士になって学んだことは?」という設問に対する

適切な回答例は??

 

「私は保育士として、

子ども達と接する中で・・・

 

自分の思い通りにコントロール

しようとすればするほど、

子ども達が自分の指示に

従ってくれないと感じた時期が

ありました。

 

それは今思えば、

子ども達も意思を無視しても

子ども達を自分の思い通りに

コントロールできると思って

いたからであり・・・

 

実際には子ども達の自主性や、

子ども達の意思を尊重せず

子ども達

子ども達を監督し指導する

役割ではなく?

 

保育士は常に、

子ども達の心情に寄り添い

子ども達の自主性を重んじる。

 

 子ども達のサポート役である

と学びました。