はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士は職場恋愛・結婚が多い?少ない??

保育士の職場恋愛・結婚

保育士の職場である保育園って

そこで働く園長から保育士まで

ほとんどが女性。

 

お迎えに来る保護者も

ほとんどがお母さんという

女性だらけの世界ですよね??

 

ですので、

奥手の女性の保育士さんだったら

保育園でまじめに働いていたら

あっという間に婚期を逃し・・・

 

同期の保育士達はサッサと結婚退職

いつの間にかひとり40代でお局様!

 

なんて場合も無きにしも非ずな

職場です。

 

ですが・・・

 

最近、

だんだんと保育士の職場にも

男性が増えてきて・・・

 

保育士同士で職場結婚なんて

話も結構耳にしますよね??

 

保育士同士の職場結婚は多い?

とはいいつつも、

男性保育士の数はまだまだ

女性の1/10にも満たない

ですよね??

 

絶対数的に、

やっぱり保育士同士での

職場結婚は少ないと言えます。

 

ですが・・・

 

ゲイじゃない男性保育士であれば

どんな保育士さんであっても

結婚できるのが保育園という職場!!

 

かもしれません(笑)

 

まあもちろん、

性格にひどい難ありな

男性保育士は結婚できない

でしょうが・・・

 

他の職場に比べて男性保育士は

見た目が悪くても年齢が高くても

結構結婚してたりしますよね~

 

f:id:flowering-chamomil:20170820172704j:plain

年収も低いですから

共働きが嫌と言う女性保育士は

男性保育士を結婚相手には

しないかもしれません。

 

でも、

それでもいいから結婚したいと

考える女性保育士さんも多く

います。

 

男性保育士の職場恋愛・結婚は多い!

 

もし、

自分自身奥手でなかなか女性と

お付き合いする機会がないという

男性は・・・

 

婚活を兼ねて、

保育士に転職も良いカモ??

 

なんて、

保育士は子どもの命を預かる

そんな甘っちょろい世界では

ありませんが・・・

 

きちんと真面目に勤務して

ゆける人材であれば、

保育園での職場恋愛や結婚も

あるかもしれませんね!

 

今保育士ってすごく人手不足で

求人広告には困りません。

 

まあそれだけ、

きつくて責任の重い仕事で

辞める人もいっぱいいるんですが・・・

 

男性保育士さんももっと増えて

保育士さんが働きやすい環境が

整ってゆく事を願っています。