はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

幼稚園教諭免許の更新をしないとどうなる!?

幼稚園教諭免許の更新をしないと?

 大学時代に、

保育士資格と一緒に取得した

幼稚園教諭免許だけど・・・

 

保育士として長年働いてきて、

正直幼稚園教諭免許なんて

もう必要ないのかもだけど・・・

 

そのまま、

幼稚園教諭免許の更新を

しないと失効してしまうと聞いて??

 

やっぱり何かあった時の為に

幼稚園教諭免許も有ったほうが

有利カモと思った。

 

でも、

保育士の仕事が忙しすぎて

実際に幼稚園教諭免許の

更新の為に休めないし・・・

 

やっぱり現実問題として

更新するのが難しい(*_*;

 

どうすればいいのかな??

 

幼稚園教諭免許の更新をしないと・・・

 

幼稚園教諭の免許を更新しないと??

 

令和元年の2019年現在、

文部科学省の幼稚園教諭免許の

更新に関する規定としては?

 

幼稚園教諭免許をもっている方は

更新講習を受講することができます。

 

また、

更新講習義務者が更新講習を受けず

期限を迎えると免許が失効します。

 

 

 

幼稚園教諭免許の更新講習の受講対象者は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、受講義務者は以下に該当する者です。


① 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
②教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
③②に準ずる者として免許管理者が定める者
④上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者

 

 出典参考:文部科学省公式HPhttp://www.mext.go.jp/

 

 

つまり、

現職の幼稚園教諭や教育機関

働く方以外は、講習を受ける

義務はありません。

 

ですが、

もう一度幼稚園教諭や教育者として

働く場合には・・・

 

f:id:flowering-chamomil:20170814155458j:plain

きちんと幼稚園教諭免許の

更新講習を受ける必要があります。

 

幼稚園教諭免許は失効後も再取得可能?

 

逆に言えば、幼稚園教諭免許を

失効してしまったとしても

30時間程度の更新講習を

受講すれば・・・

 

再度、

幼稚園教諭免許を復活させる

事も可能です。

 

刑事罰等の懲罰によって、

幼稚園教諭の免許を失効して

しまった場合と違いペナルティも

ありません。

 

でも、

30時間程度の受講って

結構時間もかかりますし・・・

 

受講費用も数万円の出費と

なります!!

 

ですので、

幼稚園教諭免許を

失効させずに更新したいと

思っている方は・・・

 

なるべく計画的に、

失効させずに更新することを

おすすめします♪