はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士のエプロンでおすすめはスモック型??

☆保育士さんの制服エプロン

 

看護婦さんの白衣と同じように

重要なのが・・・

 

保育士さんの制服ともいえる

エプロンです。

 

え?ただの汚れ防止の作業着でしょ??

 

保護者の方には、

そんな風に思われているかも

しれませんが・・・

 

濃いメイクNG

アクセサリーNG

個性を主張するファッションNG・・・

 

そんな保育士さんに

唯一許されたおしゃれポイント

なんですよね(笑)

 

さらにこのエプロンって、

子どもとのコミュニケーションを

取る手段だったりもします。

 

もちろん感染症を広げない

汚れを防止するなどでも大切な

役割のあるものですよね?

 

このエプロンがお気に入りだと

なんだかがんばれる気がして来たり

意外と保育士さんにとって大切な

物なんです♪

 

保育士のエプロンはスモック型が良い?

 

そんな保育士さんの制服エプロンですが・・・

 

園で同じエプロンを支給されない限り

自分で好みのエプロンを選んで着用

できる保育園が多いのではないでしょうか?

 

ですので、

自分の使いやすいエプロンを選んで

着用している保育士さんがほとんどだと

思います。

 

そんな中で、

やっぱりエプロンのカタチにもそれぞれ

こだわりのある方も多いみたいです。

 

若い保育士さんは、

いわゆるエプロンタイプを

着用している方が多いですが・・・

 

だんだん年齢が上がってくるにつれて

スモック型のエプロンを着用している

保育士さんが増えてくるって思いませんか?

 

☆スモック型は実用的

 

正直、

若い頃はスモック型?割烹着タイプの

エプロンって・・・

 

ダサい~おばちゃんぽい!!

って心の中で思っていました。

 

ですが、、、

役職が上がるにつれて、

保育の合間に保育園を代表して

外出する機会が増えてきます。

 

その際に、

フォーマルな服にいちいち

着替えている暇はない。

 

でも、

フォーマルな服を汚す事は

避けたい。。。

 

f:id:flowering-chamomil:20170812212501p:plain

そんな時にスモック型のエプロンが

良いという事に気が付いたんです。

 

スモック型のエプロンの良い点は

すっぽり全身を覆って汚れを防いで

くれる事です。

 

生地のしっかりしたものであれば

多少よだれや食べこぼしでも

沁み込まないので便利なんです。

 

さらに、

嘔吐などの処理をする際にも

防御率が高まります。

 

そしてサッとスモックを着替えれば、

すぐに保育に戻れるという点も

おすすめポイントです。

 

でも、おしゃれ心よりも実用性を

最優先するという事こそおばちゃん化

なのかもしれませんね。。。

 

かわいいおしゃれなスモック型の

エプロン販売されないかしら??

 

ってもうちょっと、

若作りでがんばってみます。。。