はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士免許を独学で取得できるの?

保育士の免許を独学で・・・

子どもが大好きな知人男性が

一念発起して保育士を目指す!!

 

そんな話を新年早々聞きました。

 

確かに、

子どもが大好きで子どもにも

好かれる知人ですので・・・

 

人手不足の保育士のお仕事は

ぜひおすすめしたい!!

 

と思う反面、

まだまだ保育士の待遇って

結婚前の女性の花嫁修業か

子育てが落ち着いた主婦の

パート先みたいなノリが

あるのも現実です。

 

フルタイムで、

かなり残業しても手取りで

20万円いかないという保育園も・・・

 

そこに、

30代できちんと正社員の収入も

ある知人の就職先として

おススメしてよいものか??

 

ちょっと悩む部分は

あるんですよね。。。

 

正直なトコロ。。。。

 

でも、

ご本人の決意は固く

「来月から無認可保育園の

保育士に採用が決定している」

と話を聞きました。

 

保育士は無免許でも良い!?

 

子どもの命を預かる保育士って

実は免許が必要ないって聞くと

ビックリする方も多いんですが。。。

f:id:flowering-chamomil:20171210145604j:plain

実は、保育自体に

保育士の免許って必要無いんです。

 

ですので、

実際のところ無免許でも

保育士として働けます。

 

認可保育園でも人手不足で

休園・閉園を余儀なくされる

保育園があるのですから・・・

 

無認可の保育園で働く

保育士の多くは無資格の

保育士でしょう。

 

そういった状況であっても

保育に携わりたい・・

 

そう考える知人男性の

志は素晴らしいと思います。

 

でも実際問題として、

無認可の無資格の保育士って

本当に労働環境としては

最悪の部類の場合ほとんどです。

 

ですので、

無資格の保育士として働きながら

独学でもいいので保育士資格を

取得して認可保育園での勤務へ

シフトしてほしいって思います。

 

保育士の資格の魅力は

保育士試験に合格すれば

実習や実務経験なども不要で

取得できる点です。

 

独学で取得しても

そういった保育士資格があれば

福利厚生のしっかりした保育園に

転職のチャンスもあります。

 

ですので、

彼にはぜひ保育士の国家資格の

取得を目指してほしいと個人的に

思っています。