はたらく保育士さんの現状とは?

認可保育園などの保育施設で働く、保育士さんの厳しい現状についてお伝えします。

保育士の給料 やボーナスが安すぎる?

保育士の給料やボーナスが安い話

 

保育士仲間で飲みに行くと

決まって話題になるのが・・・

 

自分の勤め先の保育園の

給料やボーナスがいかに安いか

という事です!!

 

もう自虐の域に入っていて

笑い話なんですが・・・

 

この中に、

公立保育園の保育士が居ると

その空気はいつも微妙なものに

なってしまいます。

 

というのも・・・

 

公立と私立の給与の格差って?

 

ハッキリ言って公立保育園と

私立保育園の給与やボーナスは

全くの別物です。

 

同じ保育系短大を卒業して

それぞれ私立と公立の保育園に

就職した同期の仲間が集まった時にも・・・

 

公務員のなかでも保育士の給与や

賞与って安い部類らしく・・・

 

「えー、

給料なんて月30万円で

夏のボーナスも40万円しか

出なかったんだよ~」

 

なんて話をするのですが・・・

 

f:id:flowering-chamomil:20170812235156j:plain

私立保育園に勤めていた私は

月の手取り金額は15万円以下で

ボーナスも18万円でした。

 

ハッキリ言って、

私には公立保育園の友達の発言が

事実だったとしても自慢にしか

聞こえませんでした。

 

それは、

他の保育士の同期の仲間たちも

同じだったらしく・・・

 

彼女だけ二次会に誘わず

彼女の自慢話についてさんざん

文句を言った事もありました。

 

ハハハ~性格が劇悪ですね。。。

 

保育園の民営化で絆が回復?

 

ですが、

翌年彼女が務める公立保育園が

民営化されてしまい一般企業に

業務委託されてしまいました。

 

もちろんお給料だって

私立保育園と同等になる訳です。

 

その年からは、

彼女も同じ土俵で

「お給料安くてつらいね~」

って心から言えました。

 

はぁ~(*´Д`)

お給料やボーナスが安いのって

ホントツラいです。

 

保育士の仕事は好きですが

お給料の安さには納得がいきません。

 

普通に生活してゆけるだけの

お給料下さい!

 

せめて生活保護の受給額よりは

上げてほしいです。

 

このお給料だったら

老後も心配ですし貯金も

できません。

 

もう保育士やめるしかないのかな??

 

そう言えば、

新卒保育士のイケメン君も

お給料安すぎて辞めるって

言ってたっけな・・・

 

てぃ先生たすけて・・・